50才早期リタイアを目指すブログ

50才早期リタイアを目指すブログ

50才早期リタイアを目指すサラリーマンが運営するブログです。現在、30才独身・理系開発職サラリーマン。キーワードは、資産運用/節約/FP/生活改善/ガジェット/スマホアプリなど。

【2021年12月更新】ポイントサイト比較まとめ【ハピタスがおすすめ】

 本記事では、クレジットカード発行、動画配信サービス入会やネットショッピングをする際に、経由することでポイントがもらえるサイトをご紹介する。「ポイントサイト」でGoogle検索すると多数のサイトがヒットするが、筆者のおすすめはハピタスというサイトであり、おすすめ案件をご紹介する。もし、ポイ活を始めてみようと思って頂けた方は後述の各バナーから会員登録してみて下さい。(バナー経由で登録した方限定で追加ポイントも獲得できるのでどうぞ。)

更新日:2021/12/04

【基本手順】ポイントサイト活用法【年間5万円程度を獲得可能】

 ・どれかひとつに集約が基本

 →ポイント失効を防ぐと言う観点から、複数サイトを使い分けるのは上級者向け。また、一定期間の獲得ポイント数で決まるランク制度を導入しているところが多く、一つに集約した方が還元率がアップしやすい。そのため、サイトの見やすさや貯めているポイントが何か?などでひとまず1~2個に決めてポイ活を始めましょう。後述の比較まとめも参考にして頂けると幸いです。ハピタスは年1回のログインだけでポイント失効防げるので、ライトユーザーはハピタスに集約がおすすめ。

 ※同一案件のポイント還元額は基本的に横並びになることが多いのでどのサイトにするかをそこまで気にする必要は無いと思います。

・情報収集は、関連情報を発信するブログから

 →当ブログでも今後情報を発信していきたいと考えていますが、まずは自分がメインに決めたポイントサイト名と”おすすめ案件”で検索して、出てくるブログをRSSリーダーに登録しておくと便利。筆者はこちらのTwitterアカウントで発信しているのでよければフォローよろしくお願いいたします。

 RSSリーダーとは、簡単に言うと登録したブログが更新されたら通知が来るようにできるサービスです。筆者のおすすめはFeedlyというサービスです。詳細は「Feedly + 使い方」で検索下さい。

・作業時間と還元額で時給計算、やる・やらないを決定

 →クレジットカード発行であれば、必要事項の記入に長く見積もっても1時間程度。これで還元額5000円だったら時給5000円、やる価値ありだと考えて筆者は取り組みます。一方で、アンケート回答10問で50円だとして作業時間5分と考えると、時給600円、やる価値なし。

 これは、メルカリで出品するかの判断でも使っており、基本的に1000円以上の値段設定できないと判断したら、出品せずにゴミ箱へ捨てます。

・どこのポイント還元額が高いか調べる

 →自分のメインサイト還元額の位置関係を以下のサイトで確認。高めだったら実施、低ければ保留する。ここで一番高いポイントサイトでやらないのがミソ。このときに還元額が低めだったとしても、別のタイミングで還元額が高くなることが往々にしてありますので、それまで待ちましょう。

【参考URL】ポイントサイト還元額比較サイト

 ・これで年間5万円くらいは稼げる

 →稼げる金額は目安ですが、年会費無料のクレジットカード発行や銀行口座開設だけで多数の案件があるので、還元額3000~5000円の案件を月一回ペースでこなせば年間5万円は比較的簡単に達成できます。

 筆者自身、一番簡単でおいしい案件はやり尽くしてしまった感は否めないのですが上記の通り、ウォッチングしているサイトが新規案件を紹介してくれるので、ここ数年の間は年間5万円ペースを継続できています。

※年間20万円以上は確定申告必要なので、あまり頑張って案件をこなすのも注意が必要です。

【2021年最新版】ポイントサイト比較まとめ

 本記事では、Google検索でヒットした順番に各サイトの特徴をご紹介していく。いずれも運営元が比較的大きな企業なので、貯めたポイントが消えてしまうといった危険性は低いと考えられる。ただし、リスクはゼロではないので、こまめな現金化は行うようにしてください。(筆者は5千円以上貯まったら換金するようにしています。)

モッピー

 1pt=1円相当、1コイン=0.1円相当。最低交換ポイントは300pt。ポイントサイトで検索すると一番に出てくる最大手のサービス。東証一部上場の株式会社セレスが運営。JALマイルへの換金率が80%と高いことで有名(※ANAマイルはTOKYU POINT経由で75%)。JALマイルをためている人はモッピーがおすすめ。

 筆者は楽天経済圏派なのと、サイトデザインがガチャガチャしていて見にくかったので、登録だけして使用せず。。ちなみに現在、新規登録キャンペーンが開催中。5,000pt以上獲得で2000pt追加でゲットできるので、モッピーを選んだ方は以下のバーナーから登録して頂けると幸いです。5000pt獲得する案件は、クレジットカード発行がおすすめ。(バーナークリック後の画面はスクショ画面ではありませんが、5000pt獲得すれば追加で2000pt獲得できます。)

↓↓登録はこちらから↓↓

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー

【2021年11月時点入会キャンペーン】

f:id:semi_retire_50:20201206214007p:plain

ハピタス ★筆者のおすすめ★

1pt=1円相当最低交換ポイントは300pt、手数料無しで現金化が可能。ポイントサイトで検索すると二番目に出てくる大手のサービス。非上場企業の株式会社オズビジョンが運営。ポイントサイトでは珍しくCM広告を行ったことで知名度は高い。

 筆者がモッピーと比較してハピタスをおすすめする理由は以下の5点。

・入会キャンペーン条件のハードルが低い

 →モッピーの1/10の500pt獲得でOK、動画配信サービスの無料体験でクリア可

手数料無料で少額300ptから現金化可能

 →こまめに現金化(口座振込)できることはサイト閉鎖などのリスク回避において重要

・メルマガ(アンケート調査依頼)の配信が少ない

 →アンケート案件は効率が悪いので基本的にやる必要なし。モッピーが103件/月に対して、ハピタスが7件/月と1/10以下(2020年12月実績)。

・サイトデザインがシンプルで見やすい(主観)

 →モッピーはリンク切れやサイトデザインが崩れているページも見られ、不安になることあり(2020年12月現在)。ハピタスはそのようなことが無い。

・ランクボーナス制度が優秀 ◀NEW

 →21年9月にランク制度を刷新。ポイント付与時最大3%アップから、ポイント交換時最大5%アップへ改善!特に、これからポイ活を始める方にとってはランクが上がった後にまとめてランク制度の恩恵を受けられる交換時ポイントアップの方がお得ですのでおすすめ。

※2021/11/02時点のランクアップ修行にオススメの案件:ピッコマ, Spoon, Rakuten Fashion, SNOW, LINE証券, UNEXT

 筆者は、サイトが見やすく、ポイント還元額も比較的高めであったため、3年継続してメイン利用中。以下のバナーから登録した方限定で、登録+500pt以上獲得で400pt(=400円)貰えます。また今月は500pt有効判定で600pt追加で貰え、合計1000ptになります。ポイント獲得する案件は、モッピー同様、クレジットカード発行がおすすめだが、500ptとハードルが低いので、時間がない方はU-NEXT無料お試し入会(初月無料中の退会OKで500pt〜1500pt)がおすすめ。クレカ案件の詳細は後述の”ハピタスおすすめ案件”を参照ください。

↓↓登録はこちらから↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※”有効”が条件なので、判定の早い案件でクリアするのがオススメ(UNEXTなど)

 

ECナビ

 1pts.=0.1円相当。最低交換ポイントは3000pts.(=300円)。会員数700万人の大手サービスで、東証一部上場の株式会社VOYAGE GROUPが運営。ポイント交換サイトPexの姉妹サイトで、現金化はPex経由が必要。筆者の経験上、たまに最高額の案件が飛び出す印象

 筆者は1pts=0.1円相当というのが分かりにくいと感じるので、メインとしては使用していません。今なら、以下のバーナーから登録して本人認証を完了すると1500pt(=150円)+Amazonギフト券1000円分がもらえますので興味ある方はこちらからどうぞ。 

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

【2021.11.2時点】交換に必要な3000pt獲得するための案件

・本人認証完了         →1500pt

・トップページのアンケート回答 →500pt

・music.jpへの無料登録       →1428pt

その他のポイントサイト

・ポイントインカム

 →1pts.=0.1円相当。最低交換ポイントは5000pts.(=500円)。筆者は1pts=0.1円相当というのが分かりにくいと感じるので、利用していません。180日間利用が無いと自動的に退会になってしまうこともネック。(案件毎の還元額は高いこともあるのですがこのようなリスクは致命的になり得るので注意が必要。)

・ちょびリッチ

 →2pt=1円相当。最低交換ポイントは1000pts.(=500円)。他と同じく、ポイントの円換算価値が分かりにくいので、筆者は利用していません。

・ワラウ

 →1pts.=0.1円相当。最低交換ポイントは5000pts.(=500円)。他と同じく、ポイントの円換算価値が分かりにくいので、筆者は利用していません。

・げん玉

 →1pts.=0.1円相当。最低交換ポイントは3000pts.(=300円)。最も古くからあるポイントサイトで会員数は1000万人と非常に多い。他と同じく、ポイントの円換算価値が分かりにくいので、筆者は利用していません。

ハピタスの登録手順(スマホサイトならSMS認証不要)

 SMS認証が不要になるので、スマホサイトからアクセスすることをオススメします。具体的には以下の手順で行って下さい。

①ハピタスのサイトへアクセス(▼紹介リンクです)

【公式】その買うを、もっとハッピーに。Hapitas

②「今すぐポイントを貯める!」をクリック

実際の画面は以下。

f:id:semi_retire_50:20210603004635p:plain

③「アカウントで登録」をクリック

 「Fasebook」「LINE」「Google」「Apple」の中で持っているアカウントの【~で登録】をクリック。ここで、【メールアドレスを使って登録】にするとSMS認証が必要になってしまうので注意。

 クリックすると、認証(ログイン)画面に遷移するのでログインして下さい。

f:id:semi_retire_50:20210603004727p:plain

▼各種アカウント認証画面▼

f:id:semi_retire_50:20210603004849p:plain

④会員情報を入力

認証やログインが完了したら、ハピタスの画面に戻るので、性別・都道府県・生年月日・職業・家族構成・メルマガ購読などを画面の指示に従って入力。

⑤登録内容の確認

内容を確認し、「登録する」をクリック。

⑥登録完了

これで登録完了。

※紹介リンク経由の入会キャンペーン特典を獲得するには、所定のポイントを獲得する必要があるので、条件をよく読んで取り組みましょう。

ハピタスおすすめ案件まとめ ※随時更新

 高額案件の見つけ方は、先述の通りポイ活ブログからの情報収集が手間がなくて楽。しかし自分で公式サイトの中から見つけた方が、申し込み件数の上限が設定されている良案件をゲットできる可能性が上がる。ハピタスの場合、「みんなdeポイント」を活用する事で誰でも良案件を見つけることが可能。「みんなdeポイント」とは、通常よりも還元ポイント数がアップしている案件をまとめたコーナーで、原則週2回(月曜日と木曜日の正午)更新される。※PC版トップページでは数件だけ表示されていますが、「開催中の商品/サービスをもっと見る」というバーナーをクリックすると一覧が見られます。ポイ活に慣れてきたらここから良案件を見つけてみて下さい。

クレジットカード発行

年会費無料のクレジットカードで頻繁に5000pt程度までポイントアップする案件は以下の通り。最新のおすすめ案件速報はこちらのTwitterアカウントにて随時お知らせしていきますのでフォローよろしくお願いいたします。

楽天カード

リクルートカード

エポスカード

イオンカードセレクト

三井住友カード

三井住友カード リボスタイル(RevoStyle)

ライフカード

三井住友カード デビュープラス(年齢制限有り)

【関連記事】

ネットショッピング

ネットショッピングではハピタス経由でサイトへ移動する事で還元率アップできる。おすすめサイトについては以下の通り。画像は筆者のお気に入りリストスクリーンショット。皆さんも頻繁に利用することになるかと思いますので、お気に入りに登録しておくことをお勧めいたします。

【買い物】

楽天市場

ヤフーショッピング

LOHACO(ロハコ)

au Payマーケット ←NEW

ひかりTVショッピング ←NEW

ふるさと納税

さとふる

ふるなび

au Pay ふるさと納税 ←NEW

【宿予約】

じゃらん

楽天トラベル

ヤフートラベル

【その他】

高反発マットレス モットン

マイプロテイン

f:id:semi_retire_50:20210224045426p:plain

銀行口座/証券口座開設・定額サービス入会

 以下のネット証券が現在ポイントアップ中でおすすめ。特に、楽天証券/SBI証券はポイントサービス含めて利用をおすすめしているので口座開設してみて下さい。

楽天証券

楽天証券 iDeCo

SBI証券 ←2021/06/02現在ポイントアップ中!

auカブコム証券 ←NEW

【関連記事】

 

最後までお読みいただきありがとうございました。もし、ポイ活を始めてみようと思って頂けた方は紹介リンクから登録し、おすすめ案件でポイントゲットしてみて下さい。

 

以上。 

Copyright ©50才早期リタイアを目指すブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー